皆さんもご存知だと思いますが、現在「不都合な真実」という映画が話題を呼んでますね。
先日予告のTVがやっていたので見て思ったのですが、
「将来の地球のことを考えて子供を産まない」なんていう選択をする人も
増えているのではないかと感じます。
林野庁のホームページでも
日本の木材総需要量は1億100万で、その8割を外国輸入材に依存していること。
そして、外国材を日本に持ってくる為にかかる輸送消費エネルギー試算を見ると驚きます。
http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/13hakusyo/4syou.htm
「古い住宅を潰して、燃やして、海外の木を切り倒し、高い輸送費を払うの。」
これが当然なら本当に悪いことです。
とことん追求していくと、住宅っていうのは環境破壊そのものです。
私たちはなるべく負担のないような活動をしています。
口で言うのは簡単ですが、本当にやっています。
国産間伐材を使うこと、壊す時には、リサイクルできるような金物を使うこと。
当然ですが、特に住宅産業は遅れているのです。
大手メーカーのCMってほんと上手ですよね。
「森の・・・」という言葉、沢山出ています。
沢山外国材を使っているんだけどな~。CMだけなら勘違いするよな~と私も思います。
んで、本題。
最初に見たとき、「これだっ!」て思いました。
封筒などのゴミを出さない。エコ商品。カタログに直接ラベルを貼り付けて、そのまま送れます。
袋とじのような感じで、口をシールで止めています。
早速、今年からお客様にお送りする季刊誌やパンフレットなどに、こちらのエコメールを使っていきます。
2枚位なら中に用紙を挟めるし、ラベルもペロっとはがせちゃいます。
中を見るときは、シールをはがせばOK。はがす楽しみもあります!
企業の出来るエコ商品の紹介でした♪