朝起きて、カーテンを開けると、
自宅のベランダに鳩がつがいでやってきました(!)
「わあ♪鳩だ!ほっほー」と、朝から喜んでいたのですが・・・。
ちょっとお叱り気味に
「巣を作ったり、糞をしたり、洗濯物を汚したり、不衛生で良いこと無いゾ。。。」
と主人に言われまして、豆でっぽうを食らいました。
「ツバメが巣を作ったら、幸せになれる」とか聞いたことありますけど!?
ハトは幸せのシンボルっぽいけど!?実際には大変だそうですね。
今日は、午前中にSさまとお打合せでした。
Sさまはハウスメーカーで契約まで済ませていたのに、
結局納得がいかず断念。
今月から再度家づくりを検討し始めたそうです。
家を建てる同業者として、
ご夫婦のお話を伺いまして辛い気持ちになりました。
一生に何度あるかわからない家づくりは、
お施主様と、想いを形にする設計者と、施工(家作りに関わる全ての職人さん)
のこころが通っていなければ良いものなど絶対出来ないです。
お施主様も積極的に家づくりに参加していただくことはとても大切です。
「いつでも工事現場を見に来ていただく」という当たり前を出来ない、とか。
「こんな風にしたいんだけど・・・。」という折角のご要望を叶えられない業者が多いです。
大切なのは、
完成した時点で感動があっても、それがずうっと持続するかどうか。
そこに10年20年住み続けて、さらに愛着が増して、
「自分、家、大好き!」になって
初めて本当の家作りが成功するんだと思っています。