京都市左京区にて工事が進んでいるTT邸の進捗状況です。
基礎コンクリートの打設を行っています。
ミキサー車よりコンクリートを流し込みながら、
バイブレーターで振動を与え隙間なく充填していきます。
コンクリートの打設(流込み)を行っています。
コンクリートはコンクリートミキサー車からポンプ車に移し、
ホースを使って送ります。
とっても綺麗に仕上がっています。
基礎掘削を行っています。
建物外周部は基礎の強度を高める為、
30cm以上埋め込む(根入れといいます。)ので深くなっています。
掘削後に砕石を敷き、転圧を掛けてしっかりと締め固めています。
砕石の上に地盤からの湿気を防ぐ防湿フィルムを敷き、
捨てコンクリートの打設(流し込み)を行いました。
本日は捨てコンクリートの上に、鉄筋や型枠位置の墨出しを行い、
鉄筋の組み立てを行っています。
基礎の外周廻りの型枠の設置を行いました。
合せて検査員による「瑕疵担保保険」の検査を受け合格しております。
鉄筋や地盤調査の資料など細かく検査されました。
基礎底板コンクリートの打設を行っています。
隙間なく充填し、表面は左官にて平滑にしています。
基礎立上りのコンクリートの打設を行い、
建物の平面がイメージできるようになりました。
しばらく乾燥養生を行った後に型枠を取外しします。
基礎コンクリートの養生が終わり、型枠の取り外しを行いました。
この後、玄関ポーチなどの嵩上げを行います。
TT邸は
京都の方なら皆さんよくご存知の場所なので、
「あそこでHOPさん工事始めたのね!」
と多くの方からお声掛けいただいています。
嬉しい限りです。